魔術師見習いのノート

プロフィール

魔術師見習い
Author魔術師見習い-_-.
Twitter魔術師見習い

コンピュータ関係のメモを主に書きます.

MENU

UML2.4(2) -オブジェクト図-

投稿日:
修正日:
タグ:

オブジェクト図

オブジェクト図とは、システムのある時点におけるオブジェクトの静的なスナップショットを表現するダイアグラムである。

名称意味
オブジェクト
オブジェクト名またはロール名 : クラス名
名前:型名=値
オブジェクト名
ロール名
オブジェクト(インスタンス)を表す要素。クラスを表現する場合もあるが、ロール名及びクラス名に下線がある場合はオブジェクトであることを表す。また、この項目はクラス名を書かず、オブジェクト名だけの場合もある。
スロット
ある時点でのオブジェクトの状態を表す要素
リンク
オブジェクト間に関係があることを表す。

例えば鈴木さんがメンバー加入届けを受付に提出するような場合、次のように表現できる。

鈴木さん メンバー加入届 : 申請書 :受付
  • 名前:文字列=鈴木太郎
  • 住所:文字列=ZZZZZ
  • 電話番号:数=012345
  • 職業:文字列=XXX
import java.util.ArrayList;

class Guest {
  /*- 属性 -*/
  private ApplicationForm memAddAF;

  /*- 操作 -*/
  public Guest(){
    memAddAF = new ApplicationForm("鈴木太郎", "ZZZZZ", 012345, "XXX");
  }
  public ApplicationForm getMemAddAF(){return memAddAF;}
}


class ApplicationForm {
  /*- 属性 -*/
  public String name;
  public String address;
  public int tel;
  public String work;

  /*- 操作 -*/
  public ApplicationForm(String name, String address, int tel, String work){
    this.name = name;
    this.address = address;
    this.tel = tel;
    this.work = work;
  }
}


class Receptionist {
  /*- 属性 -*/

  /*- 操作 -*/
  public void postApplicationForm(ApplicationForm memAddAF){
    // 受付処理
  }
}

class Sample {
  /*- 属性 -*/

  /*- 操作 -*/
  /** エントリポイント */
  public static void main(String args[]){
    Guest suzuki = new Guest();
    Receptionist receptionist = new Receptionist();
    receptionist.postApplicationForm(suzuki.getMemAddAF());
  }
}

一覧